【2018年4月】新作ゲームおすすめ5選!注目スマホゲームを教えちゃいます!

 

さて、今回は私が厳選したスマホゲームを教えます!ということで、4月になって新しい通勤や通学で、電車やバスなど乗車している時間が増えたっていう方の多いのではないでしょうか?
私自身も結構ゲームが好きなので、隙間時間でスマホゲームをプレイして面白そうなゲームがあれば、毎回チェックしていますが、最近本当に配信されるアプリゲームがかなり多い!と感じていて、どのアプリゲームが面白いのかが非常にわかりずらい!

そんなあなたにわたし独断で、選んだ2018年4月のスマホゲームのおすすめを紹介してみます!あくまで独断です。
どちらかと言えば、サラリーマンの男性向けだと思いますので、女性の方すいません!

さて今回はもうすぐ配信、配信されたスマホゲームで、期待できそうなタイトルを5タイトル挙げてみましたので、気になったらダウンロードしてみてください。

 

共闘ことばRPG コトダマン

 メーカー:セガゲームス
ジャンル:共闘ことばRPG
配信日:4月16日配信
期待度:★★★★☆


このゲームは、大手ゲームメーカのSEGAから配信されるゲームです。知らない人はいないと思いますが、今回は少し切り口を変えたゲームです。キャラクターデザインもかなり可愛くどこか懐かしい!そうビックリマンではないかと思わせるデザインです。タイトルも「コトダマン」なのでモジってますよね~。

さて、このゲームは、最大4人で文字の精霊「コトダマン」を出し合い、ことばをつくって敵を攻撃を加えるバトルシステムですね。しかもオンラインで複数人と共闘できるのですが、出来たことばの数や長さでダメージが変化していくところが面白そうですね。ゲーム性も説明がいらずで取っつきやすいので、すごくいいと思います!今回紹介する中では一番まさに僕好みです。リリースされたらやってみようと思います。

事前登録も10万人を達成。リリース日は4/16予定です!是非プレイしましょう!ちなみに詳しい情報は以下サイトをご覧ください!

<このゲームに向いている方>
・シンプルでとっつきやすいゲームが好きな方
・パズルが好きな方
・パズドラが好きな方
・ビックリマン風のデザインを懐かしいと思う方

「コトダマン」公式サイト:https://kotodaman.sega.jp/

 

 

クロノマギア

【ゲーム情報】
メーカー:ガンホー
ジャンル:カードゲーム
配信日:4月10日配信
期待度:★★☆☆☆

絵がカッコいいですね。スマホゲームで誰もが知っている「パズドラ」を手掛けたプロデューサーの山本さんが手掛けたトレーディングカードゲーム。カードゲームがお好きなようです。事前登録者数もなんと20万人達成したとのこと。

ちなみに週刊少年サンデー(4/18発売)では「CHRONO MA:GIA クロノマギア 時の召喚者と白刃の花嫁」の連載もされるということで、メディアミックスが凄いですね。さすが資金力がありますね~ガンホーさん。

残念ながら、カードゲームは個人的にはほとんどやりませんので、さほど詳しくはレビューできませんが、ゲームシステムは、プレイヤーは20枚のカード・能力者・マギアスキルを選択してデッキを組み、対戦していくという流れになります。

カードゲームなので、やはりバトルはターン制。MPを使ってカードを使用し、先に相手のライフをゼロにすると勝利。MPは、毎ターン一定量が貯まっていく形式。このターンで勝負を仕掛けるのか、次のターンに温存するのかというのがこのゲームの醍醐味なんでしょう。

クオリティはそこそこ高いので、カードゲームに興味がある方は一度ダウンロードしてプレイされてもいいのではないでしょうか。私はゲームシステムが複雑だとすぐにやめてしまいますが、戦略性が高くて、じっくりプレイされたい方にはすごく合うと思います!

<このゲームに向いている方>
・カードゲームが好きな方
・戦略性のあるゲームが好きな方
・じっくりとプレイしたい方

【クロノマギア公式】https://chronomagia.com/

 

ファイトクラブ

メーカー:ポノス
ジャンル:格闘ゲーム
配信日:4月4日配信
期待度:★★☆☆☆

『にゃんこ大戦争』で知られるポノスが贈る格闘ゲームですね。 にゃんこ大戦争はよく遊びました。すごくかわいい猫ちゃんたちが出てくるので5年経った今でも大人気ですね。時々ランキングに出てきますね。3000万ダウンロードを達成しているオバケスマホゲームです。

そんなポノスさんが最近力を入れているのは、e-sports(イースポーツ)そんな影響でしょうか、格闘ゲーム「ファイトクラブ」を配信されましたね。

ゲームは御覧の通り、格闘ゲームで、プレイヤーが1vs1のリアルタイム対戦を勝ち抜き、全国のプレイヤーの頂点を目指していくという流れです。攻撃とガードは上段・下段があるので、ストリートファイターのように本格的な格闘ゲームを味わうことができますね。


ちょっと変わっているのは、アバターを付け替えると、見た目も変わるのですが、能力もかわるというゲームシステムです。格闘ゲームをスマホ用にアレンジさせたのはいいですが、やはりどうしてもスマホの操作感では、ちょっと難しいんでしょうね。

個人的には、なかなか格闘が得意ではないので、プレイは難しい感じがしました。
でも見た目がポップで可愛いのでちょっと興味もたれた方はやる価値はあるかもしれませんね。

<このゲームに向いている方>
・格闘ゲームファンの方
・いつもと違うゲームをしたい方
・e-sportsに興味がある方

【ファイトクラブ公式】https://www.fightclub.fun/

 

トロッコウォーズ

メーカー:LINE×アソビズム
ジャンル:アクション
配信日:4月4日配信
期待度:★★☆☆☆

このゲームはLINEとアソビズムの共同開発タイトルです。開発会社のアソビズムは、とんがったゲームを開発するゲーム会社で、代表作としては「城とドラゴン」「ドラゴンポーカー」などキャラクターデザインやゲームデザインなど他社とは一味ちがうテイストを持っている会社で有名なんですね~。

<アソビズムさんのゲーム一覧ページ>
http://www.gpara.com/companies/view/58

さて、本作はかわいいトロッコに乗って、争奪バトルが熱い2Dアクションで、最大3チームで宝箱を奪い合うリアルタイムで競う争奪バトルです。プレイヤーは2体のキャラクターを操作。ひとつの宝を奪い合いゴールを目指していきます。ソロプレイや協力プレイはもちろん、なんと最大2対2対2の6人同時対戦などのマルチバトルができるんです。

特徴的なバトルは、3すくみの駆け引きが基本になっていて、 アタックがきたらシールドで防御、シールドを使われたらブレイクで破るなどのキャラごとコマンドがあり、相手トロッコのスピードを下げたり回復遠距離攻撃など、バトルを有利にするものがあるので白熱した駆け引きでつい熱くなっちゃいますね。
結構バトルがメインなので、コツコツプレイするというよりは、対戦が好きな方にはおススメだと思います!

<このゲームに向いている方>
・対戦が好きな方
・キャラクターが好みの方
・ライトに遊びたい方

【トロッコウォーズ公式】https://toroccowars.jp/

 

ゴッドイーター レゾナントオプス

メーカー:バンダイナムコ
ジャンル:RPG
配信日:4月4日配信
期待度:★★★☆☆

さて最後の5本目は、家庭用ゲームでも人気タイトル「ゴッドイーター」のスマホ版です!期待度も高く待ちに待ったファンの方も多かったのではないでしょうか。この美麗なグラフィックがまた世界観に引き込まれそうですね。

ただ今回これまでのファンが残念と感じるのは、もともとはアクションRPGだったのが、本作「ゴッドイーター レゾナントオプス」(スマホ版)では、なんとコマンドバトルRPGに変更されていました。スマホと言えば定番ではありますが、確かに残念ですよね~

さて、このタイトルの世界観は、家庭用ゲーム機などで発売された「GOD EATER2 RAGE BURST」から4年後の世界を描いたお話です。私も家庭用ゲーム機で1度やったことがありますが、スタイリッシュなモンハンって感じでしょうか。結局最後までプレイしていませんでしたが。。

本作ではゴッドイーター(キャラ)とは別にディバイダーと呼ばれるサポート要素をチーム編成にセットしてバトル中にサポートスキルとして使用できるゲームシステムですね。

このタイトルはゴットイーターが好きな方にはすごく好評だと思いますが、知らない方はあまりお勧めできません…。やはり世界観やストーリーに共感できるところがなければ、ハマる可能性が少ないかなと思います。

<このゲームに向いている方>
・ゴッドイーターのファンの方
・重厚なストーリーとコマンドRPGが好きな方
・出演されている声優さんが好きな方

【ゴッドイーター レゾナントオプス 公式サイト】https://ge-reo.godeater.jp/

まとめ

さて、今回2018年4月のおすすめスマホゲームをピックアップしてみました!どれもじっくりとハマれる作品だと思います。どれが合うかわからない方はすべてプレイしてみてもいいかもしれません。

私はゲームシステムがわかりやすく、直感的にプレイできる作品が好きです。今回紹介したゲームでは、個人的に期待しているのは、「共闘ことばRPG コトダマン」ですね!やはりオッサンには懐かしいビックリマンのようなキャラデザインと、わかりやすいゲーム性が私が気に入りました!実際配信開始されたらプレイしたいと思います!